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そごう横浜店、婦人服の自主売り場を拡大=31日から順次


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そごう横浜店、婦人服の自主売り場を拡大=31日から順次


時事通信 8月24日(金)20時1分配信







 そごう・西武(東京)は24日、改装中のそごう横浜店(横浜市)の3階で、今秋、ブランドブースの垣根を取り払った自主編集の婦人服売り場を計700平方メートル強と、これまでの15倍に広げると発表した。各ブースを回らなくても販売員に相談しながらコーディネートを決められるよう買い物客の利便性を高め、増収につなげるのが狙い。

 今月31日に、働く女性などの間で人気が高まっているワンピースを集めた売り場を新設。国内外のブランド衣料を販売するコーナーも拡充する。また9月上旬にビジネス衣料の売り場も立ち上げる。 





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アルジェリアにトラクター製造合弁会社を設立=米アグコ〔BW〕


時事通信 8月21日(火)12時12分配信







 【ビジネスワイヤ】農業機械大手の米アグコは、アルジェリアにトラクター製造会社を設立すると発表した。現地法人との合弁による設立で、同社は株式の49%を保有する。同社ブランドのマッセイファーガソン・トラクターを製造し、アルジェリア国内で販売する。生産は年内に開始できる見通し。〈BIZW〉

【編注】この記事はビジネスワイヤ提供。英語原文はwww.businesswire.comへ。 







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甲子園大会の「盲点の1点」を構造化してみると


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甲子園大会の「盲点の1点」を構造化してみると


誠 Biz.ID 8月17日(金)15時25分配信











甲子園大会の「盲点の1点」を構造化してみると
図1:甲子園で起きた「ルールブックの盲点の1点」の図解



 アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第40回です!

 甲子園で行われている全国高校野球選手権大会で8月13日、珍しいプレーが出ました。あまり起きない状況で適用されるルールで、予想外の得点が入ったのです。「ルールブックの盲点の1点」として話題になったので、ご存じの人も多いことでしょう。



【図2:「誰」「いつ」「何」「意味」の4要素を構造化したもの、ほか】



 その珍しいプレーというのはこういうものでした。



1アウト、ランナー1、3塁でバッターの打球はショートへの飛球。ショートがそれを捕って2アウト。ボールを1塁に送って、飛び出していた1塁ランナーもアウト。3アウト完成により無得点でチェンジ……と思いきや、3アウト目の前に3塁ランナーがホームインしていた。このホームインはタッチアップの条件を満たしていないため、本来は反則だったが、守備側チームがそのアピールをせずにベンチへ引き上げてしまったため、ホームインが有効となり、攻撃側に1点入ってしまった。



●野球経験のない妻でも分かる説明の仕方



 ちなみに有名な野球マンガ「ドカベン」で類似の状況が描かれていたこともあり、私も子供のころにそれを見た記憶があります。おおー、そうかそうか、あのプレーが実際起きたのね、しかも狙ってやったって? へえー、と、1人で盛り上がっていたところ、後ろから妻がこう言うんですね。



 「何これ? どういうこと? 全然分からない」



 確かに、これは野球に詳しい人でも混乱しやすい、ややこしい状況なので、野球をやったことのない彼女が分からないのは無理もありません。というか、分かったらビックリです。



 そこで、知識の構造化職人を自任する私が分かりやすい解説図を描きました。それがこれです。



 これを描いてtwitterで公開したところ、次々リツイートされて2時間ぐらいのうちに約200リツイートを記録しました。「おお、これは分かりやすい!」と思ってくれる人がそれぐらい多かったらしく、実際、妻にも「これならよく分かる!」と好評でした。



 もちろん、そんなふうに「分かってもらえる」のには理由があります。この図は、この種の状況を分かりやすく表現するための、ある基本的なパターンを踏襲しています。となると、「この種の状況」とはどんな状況なのか、また「基本的なパターン」とは何のことかが気になりますね。どういうことか、説明しましょう。



●「誰、いつ、何」+「意味」のコンビネーション



 この種の状況を簡単に言うと「複数の登場人物が時間軸に沿ってそれぞれ何らかの行動をし、それが何らかの意味を持つ」状況です。従って、これを理解しやすく整理するためには、「誰」「いつ」「何」に加えて「意味」の4要素を把握しやすいように構造化する必要があります。そこで便利なのがこんなパターンのチャートです。



 つまり図1(下に再掲)は、誰、いつ、何とその意味の4要素をきっちりと整理して描いてあったわけです。単純にそれだけなのですが、これが非常に便利で応用できる機会が多いので私はよく使います。



 理屈としては当たり前の話で、この種の状況の説明を文章や個条書きで読んだり、あるいは音声で聞くだけだと、4要素が頭の中でこんがらがってしまうことが多いのです。それを防ぐためには、4要素を簡単に区別できるように構造化しておく必要があります。それをすると図2のようになるのは必然とも言えることなんですね。



 複数の登場人物が時間軸に沿ってそれぞれ何らかの行動をし、それが何らかの意味を持つ状況は、何もビジネスに限ったことではありません。情報システムの動きやビジネスワークフローの中でもよく起こります。そのため、これを整理するには図2のような基本パターンを応用できることが多いので、次の機会にはぜひ使ってみてください。



 当連載では、「分かりにくい説明書を改善したい」相談を歓迎しております。「改善案のヒントがほしい」例文があれば遠慮なく開米へお送りください(ask@ideacraft.jp )。今回のような連載での紹介は、許諾をいただいた場合のみ、必要に応じて内容を適宜編集したうえで行います。



 当記事についてのご意見ご感想ご質問等は「twitter:@kmic67」宛でも受け付けております。中には記事では書ききれない情報もあります。物足りなく思った時はぜひ「twitter:@kmic67」宛に質問を飛ばしてみてください。



[開米瑞浩,Business Media 誠]







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スズキのインド工場、厳戒下で21日再開 暴動から約1カ月


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スズキのインド工場、厳戒下で21日再開 暴動から約1カ月


産経新聞 8月16日(木)20時54分配信













スズキのインド工場、厳戒下で21日再開 暴動から約1カ月

拡大写真
16日、ニューデリーで記者会見するマルチ・スズキのバルガバ会長(右)と中西真三社長(岩田智雄撮影)(写真:産経新聞)



 スズキのインド子会社であるマルチ・スズキのバルガバ会長は16日、暴動事件で閉鎖中のマネサール工場(ハリヤナ州)を今月21日に再開すると発表した。州警察が500人規模で警備にあたる厳戒下での操業となる見込み。18日で暴動から1カ月になるが、従業員確保などでも問題が残り、生産を回復させるには、まだ時間がかかりそうだ。



 「本音では、時間をかけてもいいから、問題の完全解消を優先させたい。再開させたはいいが、また、問題で稼働停止することが、最悪のシナリオだ」



 スズキの首脳は、マルチ・スズキ社の早期の生産再開に懸念を示した。



 マネサール工場では昨年6月から9月まで大規模なストライキが断続的に起き、やっと生産が正常化した直後に発生したのが今回の暴動だった。現地の発表などによると、インド人人事担当者が足を折られたうえ、放火されて死亡するという残虐な事態が発生。「従業員のショックは大きく、安心を確保すると同時に、十分なメンタルヘルスが重要だ」(スズキの鈴木俊宏副社長)と、再開を急がない考えだった。



 急遽(きゅうきょ)、21日再稼働が決まった背景には、州政府からの強い要請がある。海外からの投資を呼び込んでいるインドだが、州政府の力が強く、州政府ごとで「(ビジネス)案件の取り合いを演じている」(自動車部品首脳)のが実態だ。



 ハリヤナ州政府としても、「暴動の解決が長引くことで、今後の投資に悪影響が出ることを懸念」(スズキ首脳)している。そこで、スズキの鈴木修会長兼社長が来週のインド入りまでに再開するよう強い働きかけがあり、安全の担保として500人の警察官派遣に至ったもようだ。ただ安定した操業が持続できるかは疑問で「見切り発車になる可能性も高い」(スズキ幹部)との声がある。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000555-san-bus_all
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LTEシングルチップICがベライゾンのモジュール用=米GCT〔BW〕


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LTEシングルチップICがベライゾンのモジュール用=米GCT〔BW〕


時事通信 8月15日(水)13時6分配信







 【ビジネスワイヤ】無線通信向け高集積半導体大手の米GCTセミコンダクターは、同社のLTEシングルチップIC「GDM7240」が、米携帯電話事業者大手ベライゾンの4G LTE無線ネットワーク向けモジュール用に認定されたと発表した。認証取得により、メーカーはLTEモジュールの市場投入を迅速化し、コスト効率を改善できる。ベライゾンの4G LTE無線ネットワークは世界最大で、米国人口の75%近くをカバーしている。〈BIZW〉

【編注】この記事はビジネスワイヤ提供。英語原文はwww.businesswire.comへ。 







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滋賀県がデジタル産業振興へ 雇用拡大図る


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滋賀県がデジタル産業振興へ 雇用拡大図る


京都新聞 8月13日(月)23時49分配信







 滋賀県は、アニメやゲーム、映像などのデジタルコンテンツ関連産業の振興に向けた調査研究事業に乗りだした。関連企業の代表や学識経験者らでつくる研究会が年内にも振興策の方向性をまとめる。県は来年度から施策展開を始める予定で、人材育成や関連企業の誘致、ビジネスマッチングの機会提供などを想定している。

 デジタルコンテンツ関連産業は市場規模が7兆円で、今後の成長も期待できるため、県の新たな産業の柱に育て、地域経済の活性化や雇用の拡大につなげる。県内にはゲームソフト開発会社や画像処理ベンチャーなどが立地しているうえ、立命館大や成安造形大などコンテンツ関連の専門領域を持つ大学もあることから、潜在的な成長の可能性は大きいとみている。

 県が設けたのは「県クリエイティブ産業振興研究会」で、専門家ら10人で構成した。立命館大映像学部の細井浩一教授が座長に就任した。これまでに観光振興策との連動やコンテスト開催による人材育成など具体的な提案があった。

 県は研究会の提言を踏まえ、関連企業の交流促進やネットワークづくり、立地環境の整備などから取り組む方針。県商業振興課は「地域資源を活用できる滋賀らしいクリエイティブ産業の可能性を調査したい」としている。





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モノで幸せは得られない? 枝廣淳子


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アフィリエイト ブログ記事・サイト自動生成ツール【E1-Master】&【E1-Grande】-英語学習系-


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モノで幸せは得られない?  枝廣淳子


ジョブラボ 8月13日(月)12時45分配信







*** キャンドルナイトに見る「モノのオフ」 ***

 この数年間大きなうねりとなりつつあり、3.11後加速していると思われる日本の新しい価値観の表出(「三脱「)のひとつとして、前回は「暮らしの脱所有化」について書きました。今回は2つめの「脱」である、「幸せの脱物質化」です。これまでは、「モノ」を買うこと、「モノ」を持つことなど、物理的な「モノ」が幸せの源泉だと信じられていたといえるでしょう。だから、「ブランド」や「ショッピング」などが幸せにつながると思われていたのです。もちろん、今でもそういう価値観を抱いている人もいますが、しかし、そういった「モノ」よりも、「人とのつながり」や「自然とのふれあい」などに幸せを感じる人が増えているのが近年の特徴ではないかと思っています。



 たとえば、10年ほど前に始まった「100万人のキャンドルナイト」という取り組みがあります。私も呼びかけ人代表のひとりですが、「でんきを消して、スローな夜を」というスローガンのもと、「夏至の夜の8時から10時までの2時間、電気を消してロウソクの灯りの下、自分自身や大事な人とゆっくり過ごそう」という呼び掛けるものです。「省エネ」や「反原発」などの政治的なメッセージを超えて、「でんきを消して、スローな夜を」それぞれに楽しんでみよう、という幅の広い趣旨が多くの賛同を集め、今では約1,000万人が参加しているといわれるほど広がっています。



キャンドルの灯りの下で、食事をする。音楽を聴く。お風呂に入る。地域で行われているイベントに足を運ぶ人もいれば、テレビのない静かな夜を思い思いに楽しむ人もいます。いつもの日常とは違う2時間を過ごすことで、自分のライフスタイルを見直すきっかけとなっているようです。モノや情報を一時的にオフにすることで見えてくる「もう一つの時間」「もっと多様な豊かさの尺度」を社会的な経験として共有しようという自主参加型の文化創造イベントなのです。2時間電気を消すだけ? という人もいますが、「たったそれだけのこと」を楽しもうという新しいタイプの取り組みであり、だからこそ、多くの人が参加し、楽しんでいるのだといえるでしょう。



 キャンドルナイトだけではなく、山ガールが増えていることやマラソンブーム(私も3年前から走り始めました! )、農業ブームも、自然とのつながりに幸せを求める人が増えている証拠かもしれません。内閣府が行っている「国民生活に関する世論調査」では、1972年から質問項目の1つとして「今後の生活において,これからは心の豊かさか? まだ物の豊かさか? 」を聞いています。



下のグラフを見るとわかるように、「物質的にある程度豊かになったので,これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」と答えた人の割合は、1978~79年頃に「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」と答えた人の割合を逆転し、以来、その差は広がる傾向が続いています。2010年の調査では、「心の豊かさ」と答えた人が60.0%、「まだ物の豊かさ」と答えた人は31.1%でした。



 2010年度「国民生活に関する世論調査」(内閣府)









 よく「物はお金で買えるけど、心の豊かさはお金では買えない」と言われることがあります。この調査は「心の豊かさか、物の豊かさか」と主観的にどちらが大切か? を尋ねるものですが、物の豊かさにつながる「一人あたりの所得」や「一人あたりのGDP」と、幸せ度や生活への満足度との相関関係をみた調査もあります。以下は日本の調査の1つです。



 「国民生活選好度調査」(内閣府)



*** 価値観の変化から生まれる、新たなビジネスモデル ***

 生まれたときからlTやソーシャルメディアに囲まれた環境で育ってきた現在の若者たちを「ソーシャルネイティブ」と呼ぶそうです。アスキー総合研究所の遠藤諭氏は『ソ―シャルネイティブの時代』(アスキー新書)で、ソーシャルネイティブのライフスタイルのひとつを「ビンボーハッピー」と名付け、その「7つ道具」として「無料コンテンツ」「ファストファッション」「リアルのバーチャル化」「シェア(共有)」「価格比較・共同購入」「ソーシャルメディア」「スマートフォン」を挙げています。ネットや世の中のトレンドに敏感であれば、効率的に必要な情報を得ることができ、あまりお金をかけることなく幸せに暮らせる、ということで、その背景にはものを所有することへの関心の低下(欲しいからといって「所有」する必要はない)、エコ意識やボランティア志向があると指摘しています。



 「モノ」を買うこと・所有することから幸せを得るのではなく、人や自然とのつながりやふれあいに幸せを見出す人々が増えている--これが「幸せの脱物質化」と私が呼んでいるすう勢なのです。こういった人が増えていけば、これまでのように「モノ」を売って儲ける、というビジネスモデルではなく、「人や自然とのつながりを創り出し、維持し、そこから幸せを得るお手伝い」が新たなビジネスモデルとなってくるでしょう。



 農具やアドバイザーなどを備えた「都市型農園」や、共同農園付きシェアハウス、単なる観光ではなく、自分で汗をかき現地の人とのふれあいを目玉にしたボランティアツアー、自然や環境との共生を実感するエコツアー、入居予定者が時間をかけていっしょに暮らし方のルールを作っていくエコビレッジなどといった新しいビジネスがあちこちで芽生えつつあります。「人や自然とのつながりやふれあい」「モノによらずに感動を創りだす体験」などは、「モノ」に比べるとそれを作り出すための資源やエネルギーが少なくてすむ可能性が高く、持続可能な暮らしにより近づくと思われます。



目に見える「モノ」より、目に見えない「つながり」を大事にする社会になっていくとしたら、私たちの価値観も、暮らしや生き方を支えるビジネスも、きっと大きく変わっていくことでしょう。



 (環境ジャーナリスト)







枝廣 淳子

環境ジャーナリスト、有限会社イーズ代表。幸せ経済社会研究所所長、環境ジャーナリスト、翻訳家。「不都合な真実」(アル・ゴア氏著)の翻訳をはじめ、環境問題に関する講演、執筆活動等を通じて、変化を創り出すしくみを研究。2011年1月に設立した「幸せ経済社会研究所」では、持続可能性を土台に、本当の幸せを経済や社会との関わりで学び、考え、対話する研究会などを開催。より望ましいシステムや指標を探る。



幸せ経済社会研究所のサイトhttp://ishes.org/







http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120813-00000001-joblabo-soci
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