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【東京駅のなぞ】 東京の玄関はなぜ、現在地に造られたのか/小野田 滋(鉄道総合技術研究所)


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【東京駅のなぞ】 東京の玄関はなぜ、現在地に造られたのか/小野田 滋(鉄道総合技術研究所)


PHP Biz Online 衆知(歴史街道) 9月30日(日)18時20分配信







◆鉄道インフラの整備と東京駅◆



 2012年10月1日、約5年間にわたって行なわれていた保存・復原工事が終わり、東京駅は建設当時の壮麓な姿を取り戻します。東京駅は申し分の無い“東京の玄関”ですが、なぜここに造ったのか、あるいはどのような経緯で建設されたのかといった点については、これまであまり語られていませんでした。しかし、建設時の歴史的背景を知ることで、今、保存・復原工事を行なう意義が理解でき、竣工時の姿に戻った東京駅の魅力を、より身近に感じられることと思います。ここではまず、東京駅が建設された経緯について解説してみましょう。



 東京駅の建設が計画されたのは、明治16年(1883)頃に遡ります。当時の日本は近代国家の仲間入りをめざし、東京を「一国の首都」として恥ずかしくない都市に発展させようと躍起になっていました。中でも新たな交通手段となる鉄道の普及は、重視されていました。



それでは、東京駅はなぜ現在の位置に造られたのでしょうか。大きく、2つの理由があります。



 1つは、上野駅と新橋駅を鉄道で結ぼうと計画したからです。東京の鉄道は明治5年(1872)に新橋-横浜間、明治16年に上野-熊谷間が開通しましたが、新橋と上野は現在の山手線(当時は品川線)を経由して遠回りで繋がっていました。しかし新橋と上野をより短い距離で結ばなければ、東北方面と東海道方面の物資を容易に流通させることができず、経済の発展にとっても足枷となります。新橋と上野の間はすでに市街化していたので、踏切の無い高架鉄道として建設することとしました。そして、2つ目に、その中間に「中央停車場」を設けることが提案されたのです。ちなみに、開業前は「中央停車場」と呼ばれていましたが、開業の際に「東京」という駅名が与えられました。当時の繁華街は、江戸時代から続く日本橋や銀座でしたが、東京駅はそこからやや離れて、西側の敷地に建設されることとなりました。



◆近代日本の都市計画のなかで◆



 東京駅の計画は、近代日本における最初の都市計画である「市区改正」によって進められました。東京を一国の首都に相応しい姿とするためには、道路や鉄道、港湾、上下水道など、様々なインフラを計画的に整備する体制が求められました。市区改正は内務省が主導していましたが、その一方で外務省も臨時建築局を創設して官庁集中計画を推進し、ドイツ人技師を招聘して現在の霞ヶ関の官庁街の原型が形成されました。しかし、この計画は、推進していた外務卿・井上馨の失脚で頓挫し、内務省の市区改正へ吸収されてしまいました。



 市区改正委員会では、明治22年(1889)に最初の市区改正計画を上申し、高架鉄道で新橋と上野を結び、中央停車場を設けることが正式に告示されました。そして、中央停車場は、当時の官有地で、広大な敷地を容易に確保することのできた丸の内に建設されることとなります。



 東京駅は、しばしば「皇室の玄関」として語られますが、当時はまだ正面を丸の内側に向けるか、八重洲側に向けるか、厳密に定まっていませんでした。しかし、丸の内側の官有地が三菱財閥に払い下げられ、ここにビジネスセンターを建設する構想が進められ、加えて、「貨物の積卸しが皇居側では見苦しいのではないか」という意見もあり、結果的に丸の内側に建設されることとなりました。



 また、日清戦争や、日露戦争の勝利を背景として、欧米諸国に負けない中央停車場にしたいという意識も根強く、結果、破格の規模の駅として東京駅が誕生することとなるのです。(談)



<『歴史街道』2012年10月号[特集]より>







http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120930-00000001-php_r-bus_all
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グリーとDeNAの株価が急落 ドコモのソーシャルゲーム参入報道で


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グリーとDeNAの株価が急落 ドコモのソーシャルゲーム参入報道で


産経新聞 9月27日(木)15時36分配信







 NTTドコモが年内にもソーシャルゲーム(交流ゲーム)の直接配信に乗り出す意向であると27日報じられたのを受けて、同事業の2大企業であるグリーとDeNAの株価が東京株式市場で大きく下げた。ともに10%前後の下げ幅で、東証1部の値下がり率1位と3位となった。



 グリー終値は前日終値比193円安の1382円となり、値下がり率は12.3%で東証1部のトップになった。DeNAの終値は259円安の2568円で、下落率は9.2%で東証1部で3位。いずれも大きく売られ、売買代金はDeNAが361億円、グリーが313億円で東証1部の上位2銘柄となった。



 これまで両社は自社サイトでソーシャルゲームを展開して大きく稼いできたが、最大手の携帯キャリアであるNTTドコモが直接事業化することになれば、これまでのビジネスモデルが一気に崩れることにもなりかねず、投資家が不安にかられた。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000564-san-bus_all
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東証1部に史上最年少25歳社長が誕生 早大1年の時思いついたアイデアで起業


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東証1部に史上最年少25歳社長が誕生 早大1年の時思いついたアイデアで起業


J-CASTニュース 9月22日(土)10時5分配信













東証1部に史上最年少25歳社長が誕生 早大1年の時思いついたアイデアで起業

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10月1日、東証1部への上場を果たす(写真は、「リブセンス」のホームページ)



 東京証券取引所第1部に、史上最年少25歳の社長が誕生する。現在、東証マザーズに上場している「リブセンス」が2012年10月1日に東証1部に指定替えになるからだ。



 同社の村上太一社長は25歳。リブセンスも11年12月に東証マザーズに上場してから、わずか10か月で東証1部にまで昇り詰めた、「スピード出世」だ。



■マザーズから東証1部へ10か月で駆け上がる



 アルバイト求人サイト「ジョブセンス」などを運営するリブセンスは、東証マザーズから東証1部に上場変更する、と9月18日に発表した。25歳の村上太一社長は、東証1部上場の最年少記録を更新。同社自身も、Klabがもつ東証マザーズから東証1部への最短記録(約8か月)の更新はならなかったが、10か月というスピードで駆け上がった。



 株価も上昇気配にある。前週から19日で5日続伸し、20日の株価は一時4490円まで達して年初来高値を更新した。21日の終値は前日比140円(3.24%)安の4185円で引けたが、8月20日の終値が2870円だったから、わずか1か月で1.5倍近くも高騰した。



 その業績をみても、12年12月期第2四半期(12年1~6月)の売上高は10億2300万円で、前年同期に比べて109.2%増。営業利益は同148.1%増の5億6600万円、純利益は141.1%増の3億900万円と、前年同期比で2倍以上の増収増益を達成している。



 とにかく、社長が若いこともあって「勢い」がある。



■「マザーズはステップアップのための市場だと考えていた」



 東証1部への指定替えについて、リブセンスは「もともとマザーズ市場はステップアップのための市場だと考えていましたし、おかげで信用度や知名度も高まり利用者も増えました。東証1部への上場で、もっと多くに知ってもらい、また若い会社ではあるけれど、しっかりとした経営を行っていることを知ってもらえると思い、準備を整えてきました」と話している。



 村上社長は1986年10月27日生まれ。東証マザーズ上場では25歳1か月という最年少の上場社長の記録をつくり、今度は26歳の誕生日を迎える前に東証1部に指定替えを果たす。「最年少記録」は意識したのだろうか――。



 同社は、「意識しなかったといえば、ウソになりますね。これは及びませんでしたが、(マザーズから東証1部への)最短記録もありましたし、できるなら早くしたいと考えていました。メディアの取り上げ方も違ってきますから」と話している。



■成功報酬型ビジネスモデルで急成長



 リブセンスは、村上社長が早大1年のときにベンチャー事業計画コンテストで最優秀賞を獲得して、2006年2月に設立した。企業としても、まだ6年7か月と若い。



 アルバイト求人サイトの「ジョブセンス」と正社員・契約社員の転職サイト「ジョブセンスリンク」、派遣社員の求人サイト「ジョブセンス派遣」が事業の中核。これまでの求人サイトは広告掲載時に掲載料をもらうが、「ジョブセンス」は成功報酬型のビジネスモデルを採用し、それを「武器」に急成長を遂げた。



 求人企業はアルバイトなどの採用が決まった時点でリブセンスに費用を支払うので、広告費が「ムダ」にならない。一方、利用者も雇用契約が成立したときに「祝い金」がもらえる仕組みだ。



 さらに、この仕組みを応用して、2010年に賃貸不動産情報検索サイトの「DOOR賃貸」を、11年には中古車情報サイトの「Motors‐net」の運営を開始した。



 村上社長は自社の強みを、「企画やマーケティング、デザイン、システム開発、カスタマーサポートなどのサービス提供にかかわる工程をすべて内製化していること」と話す。創業時から自前でエンジニアを抱え、その後もエンジニアの開発能力は上がっているという。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000000-jct-bus_all
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電子書籍ユーザーはすでにマジョリティ 2016年、電子書籍市場規模2,000億円へ拡大


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電子書籍ユーザーはすでにマジョリティ 2016年、電子書籍市場規模2,000億円へ拡大


MONEYzine 9月16日(日)16時0分配信











電子書籍ユーザーはすでにマジョリティ 2016年、電子書籍市場規模2,000億円へ拡大
年齢別



 株式会社エムティーアイは、全国の20~60歳代の男女960名を対象に「電子書籍の利用動向に関する調査」を実施し、その結果を9月6日に発表した。



【写真・画像】男女別



 それによると、電子書籍の利用経験(「1年以内に利用したことがある」と「以前利用したことがあるが、1年以内には利用していない」と答えた人の合計)を調査したところ、58.0%の人に利用経験があった。電子書籍の利用経験を男女別で比較すると、男性が63.1%で女性の52.7%を上回った。年齢別では若い世代ほど利用経験者が多く、20~24歳では73.2%に達した。60~69歳でも38.8%の人が利用経験があると答えており、電子書籍が幅広い年齢層に普及していることがうかがえる。男女・世代別に利用経験がある人の割合を調べると、最も高かったのが20~24歳の女性で、75.0%に達していた。



 また、電子書籍の「利用経験者」と、今後利用してみたいと答えた「利用意向者」にその理由を複数回答で聞いたところ、利用経験者は「手軽に暇つぶしができるから(39.3%)」「いつでも好きな時間に購入・読めるから(35.5%)」など、時間の有効活用策としての理由が目立ったが、利用意向者は「現物の本のように場所を取らないから(53.4%)」「移動中に読むのにちょうどいいから(48.7%)」など、電子書籍の便利さを理由に挙げるなどの違いが見られた。



 一方、「電子書籍を利用したいと思わない」と回答した人にその理由を聞くと、「本は紙で読みたいから(37.8%)」が最も多く、以下、「電子書籍は目が疲れそうだから(35.6%)」「タブレットを持っていないから(25.8%)」などが続いた。



 電子書籍を利用したいと思わない人たちの意見は、6月に楽天リサーチが行った調査でも同様の傾向が見られた。楽天リサーチが20~69歳の男女計1,000人を対象に、電子書籍を利用したくない理由を聞いたところ、最も多かったのが「紙で読む方が好きだから(59.4%)」という回答だった。このほかでは「電子画面で文字を読むのが疲れるから(45.4%)」「端末が高そうだから(28.3%)」「読んだ気がしないから(19.0%)」などの答えが多かった。



 インプレスR&Dの「電子書籍ビジネス調査報告書2012」によると、2011年度に629億円だった日本の電子書籍市場規模は、2016年度には2,000億円まで拡大すると予想している。紙の本に対して愛着を持つ人は多いものの、電子書籍の勢いは今後も続きそうだ。





(サイトウ イサム 、 加藤 秀行)







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原発ゼロ「承服しかねる」と首相に電話 経団連会長


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原発ゼロ「承服しかねる」と首相に電話 経団連会長


産経新聞 9月13日(木)18時34分配信













原発ゼロ「承服しかねる」と首相に電話 経団連会長

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米倉弘昌経団連会長(写真:産経新聞)



 米倉弘昌経団連会長は13日、緊急会見し、政府のエネルギー政策が2030年代に原発ゼロをめざす方針であることについて野田佳彦首相と同日午前、電話会談し「とてもじゃないが承服しかねる」と主張したことを明らかにした。



 そのうえで「野田首相は立派な方だが、取り巻く閣僚方が選挙で右往左往している」と指摘。「政権を担当する与党は日本の将来がどうなるのか、経済の成長についてもっと真剣に考えてもらいたい」と強調した。



 電話会談で米倉会長は「産業界は歴史的な円高のなかで空洞化を阻止し、雇用を維持するために必死にがんばっている。アンチビジネスな政策は止めていただきたい」と要望。「無理にゼロ政策を進めれば必ず電力価格が高騰し供給不安に陥る。原子力の安全を支える技術や人材の確保が困難になるし、日米関係を含む外交・安全保障も悪化する」と懸念を示した。



 これに対し野田首相は「これから説明していきたい」と述べ、関係方面の理解を得るよう努力する考えを示した。



 原発ゼロをめざすエネルギー政策については、政府の総合資源エネルギー調査会基本問題小委員会で委員長を務める三村明夫新日鉄会長も同日、記者団の質問に対し「非常に残念だ。こんなにゴタゴタしているときになぜ急いで将来の国民を縛ることを決めるのか」と苦言。渡文明JXホールディングス相談役も「いまゼロと明言することは絶対に必要ない。日本の国益を考えるべきだ」と語った。







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焦点:BRIC株ファンド、運用成績振るわず投資家は資金引き揚げ


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焦点:BRIC株ファンド、運用成績振るわず投資家は資金引き揚げ


ロイター 9月11日(火)13時21分配信













焦点:BRIC株ファンド、運用成績振るわず投資家は資金引き揚げ

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9月10日、BRIC諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国)の企業を対象とする株式ファンドはこの数年、運用成績が振るわず、投資家の資金引き揚げが進んでいる。リオデジャネイロで8月撮影(2012年 ロイター/Sergio Moraes)



[ロンドン 10日 ロイター] BRIC諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国)の企業を対象とする株式ファンドはこの数年、運用成績が振るわず、投資家の資金引き揚げが進んでいる。株式のバリュエーションは過去最低水準となり、今後も注目度の高い投資戦略となり得るのかが問われている。



BRICという言葉はゴールドマン・サックスのジム・オニール氏が2001年に作り出した。新興国大手4カ国をひとくくりに表す気の利いた言い回しで、うち2カ国は9─12%の猛烈なペースで成長していた。



以来、この4カ国の成長はオニール氏の予想すら上回り、国内総生産(GDP)の合計は4倍に拡大し、英国の5倍相当の規模となった。オニール氏の予想では、BRICが世界経済に占める比率は現在の20%から2020年には3分の1程度に上昇するという。



ところがBRICは株式投資の点では見返りが乏しい。



トムソン・ロイターのまとめによると、MSCI・BRIC指数のリターンは過去10年間では450%と素晴らしく、新興国市場の320%、先進国市場の98%を上回る。しかしその大半は初期の好成績によるものだ。リターンは2001─07年には500%超を記録して新興国市場を圧倒的にアウトパフォームしたものの、その後悪化し、過去5年間では8.6%のマイナスとなった。一方、新興国市場のこの5年間は5%のプラスだ。



4カ国の経済成長の波に乗ろうと2001年以降にあまたのBRIC株ファンドが生まれたが、大きな打撃を被った。



リッパーのデータによると、BRIC株ファンドの運用資産は07年のピークから120億ユーロへとほぼ半減。ファンド調査会社EPFR・グローバルによると、投資家は資金の引き揚げに転じ、昨年は差し引き54億ドルの資金が流出。今年も年初来で11億ドルが流出した。



一方で、もっと幅広い新興国市場を対象とするファンドには引き続き資金が流入しており、年初来で180億ドルが流入した。リッパーによると、こうした市場向けの株式ファンドの運用資産は06年から2倍に増えて2140億ユーロとなった。



このようなデータを踏まえ、BRIC株ファンドは全く異なる4つの市場を勝手にひとまとめにしていると批判する向きが勢いを強めている。



F&Cインベストメンツのファンドマネジャーのジェフ・チョードリー氏は「BRICを1つのものとは考えていない。好みの企業を見付けてその株を保有するというのが当社の戦略だ」と説明。「BRIC投資熱は既に終わった。株ファンドの閉鎖が増えている」と話した。



BRIC諸国の状況悪化が伝わり、悲観の度合いは高まっている。インドは改革が進まず成長率が3年ぶりの水準に低下。中国の高成長は鈍化し、ブラジル経済も低迷。ロシアは依然として原油価格頼みだ。



MSCI・BRIC指数<.MIBC00000PUS>は年初来の上昇率が1%弱にとどまったが、MSCI新興国指数<.MSCIEF>は6%上昇している。



<どこで間違ったのか>



肝に銘じておくべきことは、BRIC株ファンドの売りである経済成長、人口動態、消費などは決して株式投資の利益を保証するものではないという点だ。



クレディ・スイスとロンドン・ビジネス・スクールの共同研究が良く引用されるが、成長と株式市場のパフォーマンスの関連性は「統計的には弱く、逆相関である場合も多い」のだ。



MSCI・BRIC指数の40%を占める中国は、過去20年間にGDPが2桁の伸びを達成したが、株式投資の成績は10%のマイナスだった。



BRIC諸国は市場の流動性の高さや、知名度の高い大企業を抱えているという面での魅力も低下した。かつては投資分散化の点で優位な立場にあったが、BRIC指数と先進国市場の相関係数は10年前の0.4から今では0.9となった。ロシアのガスプロムやブラジルのペトロブラスなど大手企業は、国営企業だったり、政府の介入を受けやすい立場にある。こうしたことも株価の重しになった。



<最悪の事態を織り込む>



ではBRICに投資戦略としての将来性はあるのだろうか。



今でもBRICという考え方を支持する向きは多い。HSBC・グローバル・アセット・マネジメントの株式ヘッド、ビル・マルドナド氏は新興国市場を代表する、流動性が高くて便利な指数だと指摘し、FT100種指数になぞらえた。



同氏は他の強気派と同様に、BRIC株は株価収益率(PER)でみて記録的に割安な水準にあり、このことがBRIC諸国回復のきっかけになると考えている。



BRIC株指数の構成銘柄の予想利益に基づくPERは8.2倍。より広範な新興国市場に比べて15%割安で、先進国市場に比べれば大幅に割安だ。ブラジルとロシアは株価が長期的な平均を30─50%下回っている。



マルドナド氏は「投資家が懸念しているのは4カ国のマクロ経済であって、個々の企業ではない。世界の他の国よりも割安で利益の上がっている銘柄や市場があるならば、そこに投資したい」と話した。



ゴールドマン・サックスもBRIC株をオーバーウエートにするよう顧客に勧めており、中国を筆頭に4カ国は質の高い、安定した成長に向かい、最終的に株式投資のリターンも上がるとみている。



ただゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントのシニア・ポートフォリオ・ストラテジストのキャサリン・コッチ氏は、BRIC株ファンドを、成長急な新興国の第2陣「ネクストイレブン」のファンドと組み合わせるよう推奨している。



(Sujata Rao、Scott Barber記者)







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000069-reut-bus_all
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「86版 App Store を実現する」…86開発担当 多田チーフエンジニア


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「86版 App Store を実現する」…86開発担当 多田チーフエンジニア


レスポンス 9月8日(土)10時30分配信













「86版 App Store を実現する」…86開発担当 多田チーフエンジニア

拡大写真
トヨタ・86



トヨタ自動車が9月4日公開した、サーキットなどの走行データをアプリ向けに送信できる装置『CAN-Gateway ECU』は、同システムを活用したアプリケーションが登場するプラットフォームとして展開し、クルマの新しい楽しみ方を提案することを目指している。



[関連写真]



86のチーフエンジニア多田哲哉氏は、「86の企画と同時に、このシステムも開発をスタートしました。車離れがずっといわれる中、高性能なスポーツカーが実現しても、それだけではデジタル世代の若い人達にもう一回車に関心を持ってもらうことは難しい。車を使った楽しみ方など彼らのセンスに合うようなインフラが提供できなければ、スポーツカーが話題になることはないだろうということで、車の開発と同時に今回のシステムの開発もスタートしています」と狙いを語る。



「元々、86のビジネスモデルは、アップルに代表される川上と川下に会社の資源を集中する“スマイルカーブ”、86もそういったモデルにそって開発がされています。車両企画と販売戦略に資源を集中させて、スポーツカーをなんとかしようというものです」(多田氏)とアップルのビジネスモデルを参考にしたという。



多田氏は「iPhoneをはじめとするスマートフォンは、本体だけを持っていても面白くない、たくさんリリースされるアプリと本体を結ぶApp Storeの三位一体で楽しい世界が提供されている。我々にとって86というのはスマートフォンの筐体であるとの認識で、86でのアプリにはハードとソフト2つが存在します。ハードというのはカスタマイズパーツで、86の発売前から車の情報を公開することで発売間もないですが沢山のチューニングパーツが揃っています」



「今回、ソフトウェアのアプリがたくさん登場するように、86本体とアプリを結びつけるための装置がCAN-Gateway ECUとなり、App Storeにあたるものと考えています。このシステムを使っていろんなアプリケーションを想定しています。プレイステーションの『グランツーリスモ』を使って、自分の走りを世界中の人達と共有したり、タイヤやサスペンションを替えるとそのデータに置き換えた走りのシュミレーションもバーチャル上でできます。気に入ったパーツがあったらネット上で購入できるようなインフラも我々で整備中です。まさに、appストアのようなものが車の世界で実現するのではないかと思います」と、CAN-Gateway ECUで実現するサービスの将来像を述べた。



このCAN-Gateway ECUの技術的な詳細は、10月開催のCEATECにて公表、2013年春にレース関係者へモニター提供し、2013年末に発売を予定している。





《レスポンス 椿山和雄》







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やはり英語は必要なのか? 日本人にとっての壁


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やはり英語は必要なのか? 日本人にとっての壁


Business Media 誠 9月7日(金)10時6分配信











やはり英語は必要なのか? 日本人にとっての壁
ビジネスパーソンにとって、やはり英語力は必要なのか(写真と本文は関係ありません)



佐々木俊尚×松井博 グローバル化と幸福の怪しい関係:

 「英語がうまく話せない。なんとかしなければ」と思っている人も多いのでは。「社内公用語は英語」「グローバル化が加速」といった言葉を目にするが、ビジネスパーソンにとって英語はどこまで必要なのだろうか。



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●もう場所は関係ない



松井:私が『僕がアップルで学んだこと』(アスキー新書)という本を書いたときにGoogle docs(Googleが無料提供する、Webブラウザ内で動くソフト)を使いました。そして編集もすべてGoogle docsでしてもらったんです。つまり、私が米国から執筆しておくと、私が寝ている間に、本が仕上がっていくわけですよ(笑)。このとき思いましたね。「もう場所は関係ないな」と。



 アップルにいるときにも海外相手に仕事をしていましたが、あまり実感がありませんでした。しかし今回のように本をつくる作業に携わったときには「これはすごい時代がやって来たな」と思いましたね。



佐々木:昔は編集者の仕事って夜中にやるのが普通だったのですが、それを利用すれば朝に仕事ができる。実際、最近は校閲を中国に外注している出版社って多いんですよ。時差はないですが、やはり単価が安い。



松井:単価の問題は大きいですよね。例えばコールセンター業務でいえば、米国の企業はインドで行っていることが多い。ですが、最近はフィリピンでも増えているようですね。ヒューレット・パッカード(HP)もフィリピンにコールセンターがあって、そこで働くフィリピン人をコントロールしているのは数人の日本人だと聞いたことがあります。



 セコムという警備会社がありますよね。この会社もインドネシアでビジネスをやっていて、現地の警備員をコントロールしているのは2~3人の日本人。日本のローカルな警備会社ですらこういう形で対応しているんですよ。



佐々木:「ウチの会社でも総務や会計といった管理部門をアウトソーシングしましょう」といえば、言葉の問題がでてきます。広大な英語圏の市場で安い値段のところにお願いするのか。それとも日本国内の高い値段のところにお願いするのか。



 「日本は日本語の壁があるので、簡単にはグローバル化しない」という意見がありますが、日本語の壁を理由に高いコストを許容していると、結局はグローバル化の中で負けてしまう。



松井:そう思います。アップルも「OS 8」や「OS 9」とか言っていた時代は、ローカライゼーション(ソフトウェアをある特定の言語に対応させること)環境があまり整っていなくて、なんというか家内制手工業のような感じでした。ところが昔に比べ、今のローカリゼーションの仕組みはものすごくよくなっていて、最初から世界で売ることが考慮されています。



●使いやすいモノが米国の会社から出てきてしまう



佐々木:これはどこかで書いたのですが、2000年くらいにユニコード(Unicode:世界で使われる文字を共通の文字集合で利用できるようにしようという考えで作られた文字コード)が普及して、それが「日本のローカルWebビジネスを食いつぶした」というのが私の持論。だからmixi以降、国産で出てきたのはあまりないですよね。ソーシャルゲームくらいしかありません。



松井:でもそのソーシャルゲームも、米国のソーシャルゲームに勝てるのか? となると、ちょっと難しいのではないでしょうか。



佐々木:どうなんでしょう。よく分かりません。



松井:アップルやパームで働く外国人の比率は尋常じゃありませんでした。外国人が多いといったものではなく、ほとんどが外国人。部署によっては7割ほどが外国人で、白人は少ないといった世界なんです。



佐々木:そもそも人口比率がそんな感じですものね。



松井:いろいろな国から人がやって来て、どの国の人でも使えるモノを作ってしまう。そうなれば当然のことなのですが、はなっからどの国の誰にでも使いやすいモノが米国の会社から出てきてしまう。変な話、太刀打ちできないんですよ。だからローカル独自のモノが売れなくなってきていますね。そんな中で、日本はまだ頑張っているほうなのですが……。



佐々木:ガラパゴス化されたがゆえの、元気さなのかもしれません。日本の市場の特殊性というのは、別にローカル言語があるということじゃないんですよね。ローカル言語はどこの国だってあるわけですから。ただローカル言語の市場規模が大きいということ。1億人のローカル言語というのは少なく、欧州ではせいぜい3000万人なので。



松井:ですよね。それでいて、多くの人は英語が話せます。



佐々木:1億人もいれば、それだけである程度成り立ってしまうので、別に英語を使わなくてもビジネスができるし、国内消費市場でメシも食える。それで何とかやってきていたというのがありますが、じゃあ今後もそれでうまくいくのかどうか。それはユニコードの普及とかグローバルプラットフォームが使いやすいというのでどんどん国内にそれが流れ込んでくると、誰も押しとどめられない状況が起きてきているわけです。アップルのiTunesなどは、その典型ですよね。



 iTunesのサービスがスタートしたときには、こんな声がありました。「我々の国にはフィーチャーフォンっていう素晴らしい市場があって、そこはもう着うたフルのレコ直というレコード業界がやっているのがある。iTunesなんか来ないよ」と。しかしスマートフォンが普及して、着うたフルは完全に消滅してしまった。そしてiTunesが着々と進出してきているというのが、いまの状況ですよね。



松井:ですね。



●英語を使わざるを得ない状況に?



佐々木:この流れは変わらないと思うんですよ。グローバル市場でいえば米国、欧州、アジアの市場がある。しかし中国やインドには、人口が10億人以上いるので、国内だけで十分成り立ってしまう。



 東南アジアには4億~5億人くらいいるので、日本の企業もその市場を狙っていて、グローバル化みたいなことは考えているわけですよ。ただグローバル化に乗れる企業と乗れない企業があって、日本のレガシーな企業がその流れに乗れるとはとうてい思えない。その時にどんどん崩壊していく状況を我々はどうやって見守ればいいのか。



松井:中途半端に東南アジアに進出しても、そこに欧米の企業がいずれどーんと来るでしょう。いずれにせよ、どこかのタイミングで米国や欧州のグローバル企業と戦わなければいけないんですよ。



 グローバル化のために、日本では「社内公用語は英語」とする企業が増えてきました。楽天も社内では英語が使われているのですが、理解できる部分が半分、理解できない部分が半分くらいあるんですよ。



佐々木:理解できないというのは、どういった部分でしょうか?



松井:全員に英語を勉強させ、会議でも英語で話すというのは究極的な行動ですよね。でも、いきなり全員に「英語を話せ」というのは果たして効率的なのだろうか、と思うんです。



 アップルジャパンも当初は日本語で話していました。なぜなら英語ができる人が少なかったから(笑)。でもビジネスのスピードがあがってきたら、もう一度翻訳して……といった手間が惜しくなって、事実上社内公用語が英語になってしまった。それでも日本人同士は日本語で話しています。



 ビジネスのスピードを上げようという狙いがあれば社内に英語を導入してもいいと思うし、多様な視点を取り入れたいというのであれば共通言語が必要。そういう意味では英語は便利なんですね。ただ、楽天のようにいきなり、しかも日本人だけの会議ですら英語を強要するのは、ちょっと疑問に感じます。英語が必要ない部署も相当あるでしょうし。



佐々木:少し話がそれますが、最終的には日本も移民を受け入れざるを得ないと思うんですよ。



松井:ですね。



佐々木:そうなると英語を使わざるを得ない状況になるのではないでしょうか。



松井:私の弟は栃木県と群馬県の県境に住んでいるのですが、すぐ近くにある富士重工の工場で、夜勤で働いているのはほとんど外国人だそうです。なぜ日本人は夜勤をしないかというと、夜働くのはつらいから、らしい(笑)。でも外国人は働くんですよね。昼に働くより、夜のほうが給与がいいから。



 肉体労働者だけを受け入れるのであれば日本人があえて英語を憶える必要はないのかもしれません。ですが会社の製品を「世界に通用する製品(グローバル・レディ)」にしたいのであれば、はやり日本人が英語を憶え、経営陣や開発チームで活躍できるような幅広い優秀な人材を雇い入れていくことが必要になるでしょうね。(つづく)



[土肥義則,Business Media 誠]







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NVIDIAがテスラ「モデルS」に2つのTegraを搭載した意図


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NVIDIAがテスラ「モデルS」に2つのTegraを搭載した意図


Impress Watch 9月5日(水)12時0分配信











NVIDIAがテスラ「モデルS」に2つのTegraを搭載した意図
写真:Impress Watch



 半導体メーカーのNVIDIAはPC向けのGPU(Graphics Processing Unit)のメーカーとして知られてきたが、近年はTegra(テグラ)のブランド名のSoC(System On A Chip、1チップでコンピュータの機能をすべて統合しているチップのこと)を提供しており、スマートフォン、タブレット向けに大々的に展開している。



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 そうしたNVIDIAだが、ここ数年は自動車向けの事業にも力を入れている。同社の企業向けのGPUであるQuadro(クワドロ)シリーズは、自動車メーカーで設計時の3Dモデリングやシミュレーションなどに活用されているほか、Tegraは車載情報システム向けの心臓部として多くのメーカーで採用されているのだ。



 そうした中で、NVIDIAの文字どおりショーケースとなる製品が、米国の電気自動車(EV)メーカーであるテスラ・モーターズが発売している「モデルS」だ。モデルSには、メータークラスター、そして車載情報システムにそれぞれTegraが採用されており、その開発にはNVIDIAも積極的にかかわっている。今回そうしたNVIDIAの自動車向けビジネスを担当するNVIDIA 自動車事業マーケティング部長 ダニー・シャピロ氏に、モデルSへのTegraの実装などについてお話しをうかがってきたので、お伝えしていく。



■進むデジタル家電と自動車の融合を象徴するInternational CESの自動車展示

 本年1月に米国で行われたInternational CES。CESは、デジタル家電製品の展示会で、主役はスマートフォン、タブレット、PCといったコンシューマ向けデバイスだ。しかし、近年は自動車向けの展示も増えつつあり、今年もフォード、メルセデス・ベンツ、アウディといった自動車メーカーがブースを構えたり、講演に登場したりし、ソニー、パナソニック、サムスンといった家電メーカー、MicrosoftやIntelといったIT関連の企業とともに華を添えた。



 なぜ自動車メーカーが家電の展示会にという疑問を持つ方もいるかもしれないが、今や自動車も標準で通信機能を持ち、センターコンソールに設置されたIVIと呼ばれる車載情報システムは、インターネットに接続され、スマートフォンと同じようなアプリケーションが利用できるものもある。現在自動車メーカーは、このような機能を持つ車を増やそうとしており、平たく言えば、iPadのようなタブレットの機能を、センターコンソールに統合しようとしている。現在この車載情報システムが新しい市場として注目されており、各自動車メーカーは、他社との差別化ポイントとして積極的に取り組んでいるのだ。



 NVIDIAは、この車載情報システム向けのSoCであるTegraの採用を自動車メーカーに提案しており、すでに多数のメーカーで採用が進んでいる。NVIDIAのシャピロ氏によれば「フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、BMWおよびMINI、プジョー、フィアット、ランボルギーニなどのブランドで採用が進んでおり、今後採用は増えていくことになるだろう」と、主に欧米の多くのメーカーで採用が進んでいると説明した。実際、1月に行われたCESではNVIDIAが設置したブースにおいて、アウディやランボルギーニでTegraを採用した車載情報システムを搭載する自動車が展示されており、来場者が見て確認することができた。



■モデルSには、メーターと車載情報システムで計2つのTegra

 そうしたNVIDIAの自動車向けビジネスでの最新の成功例が、テスラのモデルSでのTegraの採用だ。テスラは米国の新興自動車メーカーで、EVに特化して自動車の生産を行っているユニークな企業だ。テスラには、ライバルであるはずのトヨタ自動車やダイムラーが出資するなど、多方面から新しい形の自動車メーカーとして注目を集めている。



 NVIDIAのシャピロ氏によれば「モデルSには、センターコンソールにTegra 3、メータークラスターにTegra 2が搭載されている」とのことで、2つのTegraが搭載されていると言う。これには若干の解説が必要だろう。



 モデルSは、センターコンソールに17インチの大型ディスプレイが統合されており、これを車載情報システムだけでなく、エアコンの操作や窓の開閉などの自動車の機能の集中コントロールシステムとして利用することができる。操作はすべてタッチで行うことが可能で、カーナビとして利用することもできる。Googleとの協力で開発されたGoogle Mapsのデータを利用したナビシステムが高解像度のディスプレイに表示される。このSoCには、Tegraシリーズの中でも最新製品でクアッドコア(内蔵されているCPUが4つもあるという意味)のTegra 3が採用されている。



 さらに、モデルSには運転席のメーターパネルにも液晶ディスプレイが用意されており、ここに各種のメーター表示が行われるようになっている。つまり、メータークラスターはフルデジタルで表示される形になっているのだ。こちらには、1世代前の製品となるデュアルコア(内蔵されているCPUの数が2つであるという意味)のTegra 2が採用されているのだ。



 こうした搭載SoCが異なっていることについてシャピロ氏は、「メータークラスターでは主にグラフィックス表示が中心で、CPUへの負荷は小さく、コストの面からもTegra 2が最適だと判断した。これに対してセンターコンソールの情報システムでは、CPUへの負荷も大きく、高解像度のグラフィックスを表示するために、CPUもGPUも強化されているTegra 3が必要だと判断した」と説明している。



 確かにセンターコンソールの情報システムは、従来のカーナビなどと比較にならないぐらいの高解像度だ。NVIDIAはモデルSの車載情報システムの解像度の具体的な数値は明らかにしていないが、従来の自動車用の7インチクラスの液晶が、いわゆるWVGA(800×480ドット)などあまり解像度が高くないものであったのに対して、モデルSに採用されている液晶パネルは見た目や表示されている情報量などから判断してフルHD(1920×1080ドット)ないしはそれを上回る解像度を採用しているなど、グラフィックスの描画を担当するGPUへの負荷は非常に大きいと考えられる。



 それに加えて車載情報システムではさまざま機能をマルチタスクで動かすことになるので、CPUへの負荷が高まると考えることができる。CPUがデュアルコアからクアッドコアに強化され、GPUの描画性能も強化されているTegra 3を選ぶというのは論理的な解だと言える。



 なお、シャピロ氏によれば、モデルSの車載情報システムのOSには独自開発のLinuxベースのOSが採用されており、OS、ミドルウェア、ドライバなどの開発を含めたシステム開発にはNVIDIAのエンジニアも深く関わっているのだと言う。シャピロ氏は「弊社は今回のモデルSの開発をある種のショーケースと位置づけている」と述べ、NVIDIAにとって、このモデルSの車載情報システムが、自動車メーカーに対する採用例となると考えていると説明した。



 実際、テスラのモデルSは、大量生産を行って台数が出るような車ではないのも事実だ。つまり、半導体メーカーにとっては数を出荷することが大事(売り上げは数に応じて増えるからだ)なので、本来であればモデルSのような場合にNVIDIAが開発に協力するというのはあまり例がない。それでも協力したというのは、ほかの自動車メーカーに対して、「Tegraを採用することでこんな車が作れますよ」というデザイン例の一環として考えているということだろう。



■2つのTegraはいずれもVCMを利用して実装されている

 シャピロ氏によれば、今回のテスラモーターズのモデルSに採用されたTegra 2(メータークラスター)、Tegra 3(センターコンソール)のいずれも、VCM(Visual Computing Module)と呼ばれる、小型基板上に実装されているという。



 通常、車載情報システムに利用されるSoCなどは、メインボードと呼ばれる主基板上に直接実装されることが多い。というのも、自動車向けの基板はPCやタブレットなどと違って汎用のものが利用されることはほとんどなく、いずれも自動車メーカーごとにカスタマイズされた基板になるからだ。また、自動車は一般的なIT向けの製品とは異なり、製品のライフサイクルが短くても4年で、長ければ10年に及ぶ場合もある。このため、IT向け製品のように基板を四半期毎に切り換えたりという必要性はこれまではあまりなかったのだ。



 しかし、今後は車載情報システムがより一般化すると、そうした常識も変わってくる可能性がある。例えば、自動車そのものは同じ製品であっても、前期型と後期型で車載情報システムの世代が変わる可能性が出てくる。ソフトウェアの進化は日進月歩で、数年経てばOSのバージョンが2つ上がっていたとしても全然不思議ではないからだ。



 そうした時には、それにあわせてSoCの世代も変えていく必要が出てくるかもしれない。なぜならば、新しいソフトウェアがでてくれば、さらに処理能力が必要になる場合があるからだ。その場合は、基板から何から新しいモノに作り替える必要があり、無駄なコストがかかっていた。



 そこで、NVIDIAが提案しているのがVCMだ。「VCMを利用することで、自動車メーカーは同じインフラを利用しながら新しい世代のSoCへと容易に移行できる」(シャピロ氏)とのとおりで、自動車メーカーは主基板側にVCMのコネクタ部分だけを用意しておけば、例えば前期モデルではTegra 2ベースの製品を出荷し、後期モデルではTegra 3に切り換えるということが容易に実現できる。この場合、主基板には何も手を入れる必要がないため、コストは動作確認やソフトウェアまわりなどの最低限ですますことができるのだ。



 NVIDIAとしては、「将来リリースされる新しいSoCもVCMの形で提供する計画がある」(シャピロ氏)と、今後数世代にわたりVCMの形で提供する予定があり、自動車メーカーにとっては低コストで新世代のSoCへと移行することを実現できるのだ。この点は車載情報システムの開発コスト削減に大いに役立つと言い、今後も自動車メーカーに対して提案していくとシャピロ氏は語った。



■近い将来には日本メーカーから搭載製品のリリースもある?

 すでにNVIDIAは、アウディ、BMW、ランボルギーニ、そして今回の記事で取り上げたテスラなど複数の自動車メーカーでの採用が進んでいる。この中には今のところ日本メーカーの名前は入っていない。シャピロ氏は「日本メーカーとも採用に向けた商談が進んでいる。まもなく何かを明らかにすることができるだろう」と述べ、近い将来に、Tegraが日本メーカーに採用される可能性があることを示唆した。



 現在の日本メーカーの自動車に採用されているのは、車載情報システムというよりは、カーナビの延長線上にある製品がほとんどだ。しかし、スマートフォンやタブレットの急速な普及が進む中で、スマートフォンの機能を車内でも使いたいというユーザーは増えつつある。そうしたユーザーに自動車の購入を訴求するという意味でも、カーナビから車載情報システムへの進化は不可避と言え、自動車メーカーも車載情報システムの研究開発を積極的に行っている。



 NVIDIAのTegraは、すでに欧米のメーカーでの採用例もあることことから日本のメーカーからの注目も集まっており、近いうちに何らかの搭載製品が発表されても不思議ではない。今後とも注目していきたいところだ。





【Car Watch,笠原一輝】







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海外出張はもう安心!? 「世界のジョーク地図」


プレジデント 9月2日(日)13時22分配信




















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海外出張はもう安心!? 「世界のジョーク地図」

大オチはやっぱり中国人!……【J-1】「青いキリン」



■お笑いパックス・アメリカーナの終焉


 米ソ冷戦の終結、ベルリンの壁崩壊、EUの誕生、新興国の台頭、そしてリーマン・ショック! ITの急激な普及はグローバル化を急速に進展させ、世界のパワー・バランスに巨大な地殻変動を引き起こした。いままさに、世界地図は塗り替えられようとしている。

 そして、かかる事態は、世界の国々の薄暗いバーの片隅で、あるいは紛争地域をひた走るジープの中で、はたまた家族団欒のテーブルで夜な夜な語られるジョークの世界にも、革命的な変化をもたらしているのである。



 まずは、J-1「青いキリン」をお読みいただきたい。ここ数年、世界のジョーク界で不動の人気を誇ってきた鉄板ジョークである。

 元バックパッカーである私は、すでに50カ国以上を旅してきたが、ふらりと入った異国の街のバー・カウンターで、現地人とジョークを披露し合うことを無上の楽しみとしてきた。

 かつてこの「青いキリン」の最大オチは、「アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った」であった。この一行を誰かが口にした瞬間、居合わせた呑んべえたちはさもありなんという顔で目と目を見交わし、ようやく胸襟を開き合ったものである。「世界の警察アメリカ」はよくも悪くも世界中の人々の耳目を一身に集めていたのだ。いわゆる、パックス・アメリカーナである。

 しかし……。最終行を見てほしい。

「中国人は青いペンキを買いにいった」

 この一行のアナーキーなインパクトには、さしもの世界の警察の存在も霞んで見えよう。



 実を言えば、世界のジョーク市場で流通しているグローバルなジョークには、必ず原型がある。そうした優れたテンプレートは時を超え国境を越えて、継承され共有されてきた。そして、世界の変転を映し出す鏡のごとく、登場する国名や順序が随時入れ替えられてきたのである。

 不朽の名作「青いキリン」において、20世紀、不動の大オチを務めてきたのは言うまでもなくアメリカであった。しかしその座はいまや、新興国の雄、中国に奪われつつあるのだ。しかも、中国がすごいのは、実にこの「青いキリン」を地で行ってしまう点にある。

 かつて、中国全土に国土緑化の大号令が発令されたことがあった。その際、某省は大量の緑のペンキを購入したという。もうおわかりだろう。禿げ山に緑のペンキをぶっかけたのだ。これは実話である。





■麻生太郎元首相のグローバルな感性



 中国の台頭とアメリカの凋落。この誰の目にも明らかな構図の中、なんとかして斜陽化に歯止めをかけたいアメリカは、失地回復のためにバラク・フセイン・オバマJrというニュー・ヒーローを大統領に据えた。

 しかし、世界のジョーク・マーケットは意外にもオバマに冷淡だった。なぜなら、前任者のキャラ立ちがあまりにも凄まじかったからだ。彼の名は言うまでもなく、ジョージ・W・ブッシュである。



 J-2「演説」をお読みいただこう。よくも悪くも、これほどのおバカキャラは、世界の歴史を相当古い年代から見渡してみても存在しないだろう。ブッシュは、特に中東の国々から相当な恨みを買っている。しかし、近年のジョーク界では間違いなく断トツの人気者であった。



【J-2】「演説」----------

> ジョージ・W・ブッシュが演説で

> イラクを非難して言った。

> 「無能で傲慢な指導者のために経済は滞り、

> 街は失業者で溢れている。国際社会と協調する

> こともなく、周辺諸国に脅威を与えている!

> こんなに恥ずかしい国はほかにはない!」

> 演説を聞いていた人たちは、なぜ彼が

> アメリカを批判するのか理解できなかった。

-------------------------



 では、わが日本の宰相は世界のジョーク界でどのような扱いを受けているのだろうか。正直言って、ほとんどネタとして取り上げられることはない。当然だろう。短期間でコロコロ変わってしまうのだから、名前を覚えてもらう暇すらないのだ。

 ところが意外な人物が、国際舞台で意外なセンスを発揮したことがあった。その名は麻生太郎元首相である。

 ある国際会議で、麻生首相(当時)が演説することになった。演壇に立って間もなく、同時通訳の機械が故障して通訳の声が聞こえなくなってしまった。会場に動揺が広がる。それを見て取った麻生首相は、満面の笑みを浮かべてこう言い放ったそうである。

「この機械、日本製じゃないよね」

 会場はそれなりに沸いたという。

 後に詳しく触れるが、世界における「日本製」は、われわれ日本人が想像している以上にプレステージが高い。麻生首相も日本製品に対する国際評価を認識したうえでのこの一言であったのであろう。



 ともあれ、世界はブッシュで相当に笑ってきたわけだが、重要なことは、当のアメリカ人がブッシュネタを好んで口にしていた事実である。ブッシュネタに集約的に象徴されている一国主義的な、身勝手な自国の振る舞いを、国民自ら笑いのタネにすることは、ある意味でアメリカの健全性の証しだといえるだろう。



 では、ブッシュの宿敵、サダム・フセイン時代のイラクのごとき独裁国家で、自国の独裁者をネタに笑うことは可能なのだろうか?

 実は私は2002年、まさにフセインが独裁者として君臨していた時期にイラクを旅している。国境で検査と称して血液を抜かれたりして大変な目に遭ったが、さすがに街中でフセインをネタにしたジョークを収集することはできなかった。

 ところが、移動のための車の中のような、他者の目のない場所になると、イラクの人々も重い口を開いてジョークを語り始めるのだった。代表的なのがJ-3の「誰が助かった?」である。



【J-3】「誰が助かった?」---

> 問い:フセイン大統領とアジズ副首相と

> サハフ情報相がいた宮殿に、トマホーク

> ミサイルが落ちた。助かったのは誰か?

> 答え:イラク国民。

-----------------------------



 独裁国家でも、民衆はジョークを口にする。ソ連時代のロシアでも、アネクドートと呼ばれる政治ネタの小噺が地下で流行していた。脱北者の証言によれば、北朝鮮でも然り。ジョークは抑圧されている民衆のささやかな楽しみであり、はけ口であり、したたかな抵抗の印なのである。





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  2. > 2012年09月
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